ジャンクワードの森:Yahoo!は検索で新ドメインがすでに表示されてた

2008-08-08

Yahoo!は検索で新ドメインがすでに表示されてた

ジャンクワードの森がYahoo!の検索に今ひとつ引っ掛かっていないらしいということは「Yahoo!との相性がやたらと悪い」というエントリーで書いたとおりですり、現状でも改善はしていません。

Googleではそれなりに検索で表示されていて、アクセス数も僅かながら増えているので、それほど気にしていないのですが、サイト名で検索する「エゴサーチ」をしてみたところ面白い結果になったので、報告です。


まず、Googleで検索した結果がこの画面
200808_01.gif

現状の「ジャンクワードの森(http://wjw.boo.jp/blog/)」がトップで、その下にハイボールの記事、テクノラティと続きます。以下もジャンクワードの森を紹介してくれるサイト(Webサービス系が多いです)が並びます。

続いて、Yahoo!で検索した結果がこの画面
200808_02.gif

現状の「ジャンクワードの森(http://wjw.boo.jp/blog/)」がトップにはなっています(とりあえずこの時点で一安心ですが)が、不思議なのが2位です。

2位に表示されている「ジャンクワードの森、リスタート準備中」は今年の6月に思い切って取得したドメインで制作したサイトで、トップページのみしか存在しなく、コンテンツも「準備中」の画像以外存在しないのに、あっさり検索結果に表示されています。

検索キーワードがサイト名なので、厳密な検証とはいえないですけど、コンテンツがなくてもしっかりインデックスしてくれることがわかったので、Yahoo!との相性の悪さはコンテンツつくりにあると考え、新ドメイン(www.junkword.net)での制作には気を使おうかと思います。

※まさか検索キーワードとドメイン名を紐付けて管理しているとは思えないよな。。。。

<参考>
Googleで同じページが表示されるのは、2ページ目なのでこちらもいい所に表示されています。



Posted by yuji at Friday

Permalink | |

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/001546.html" target="_blank">ジャンクワードの森:Yahoo!は検索で新ドメインがすでに表示されてた</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1463

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved