ジャンクワードの森:「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティングに参加しました

2008-06-25

「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティングに参加しました

昨日、予定通りアジャイルメディア主催の「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティングに参加しました。

ミーティングの最初は日本人初のアクアソムリエでアクアストアの店長をしている、山中亜希さんによる「ミネラルウォーターと健康」についての講演
ミネラルウォーターと健康

ちなみに、このアクアストアというのは「水文化の啓蒙を通じて、自然環境の維持改善を促進するとともに、日々のライフスタイルやカルチャーを豊かにすることに貢献する」がミッションのようです。何気に凄い・・・

なんだかんだ言っても、水は大事なんですよ。ということなので、今回は真面目に講演をトレース(笑)


以下講義のまとめ


水の働きは「栄養素を運搬する」「体温を調節する」「体内を浄化する」だと言うことを改めて知り、水分の排出が「尿、便」以外の「肺や皮膚」などから出ることを聞きました。

また当たり前ですが、摂取量より排出量が多くなれば脱水症状になります。だからといって、何でも摂取すればOKかというと、そうではなく、お茶やアルコールなどは摂取した量よりも排出量が多くなる傾向にある(よくいう利尿作用です)ため、水分補給には向かないそうです。

ビール党残念って感じです(笑)

ちなみに、、、水分の効率のよいとり方は以下の通り
1回コップ1杯程度を(150〜250)の量の水を1日に6〜8回に分けて飲み、1日の必要量(約1.5l)を補給
分散してとること、冷やしすぎない
→体温-15度(氷を入れない)


次に水の硬度について

硬度はカルシウムとマグネシウムをどの程度含んでいるかをあらわしたもので、数式で書くとこうなります。
硬度 (mg/L) ≒ カルシウム量 (mg/L)×2.5 + マグネシウム量 (mg/L)×4.1


これで求められた数値を元に硬度が決まるのですが、WHOの基準と理化学辞典の2つの基準があって微妙に差があって日本では理化学辞典を基準にしているようです(間違ってたら訂正します)。

次にもうちょっと気になる塩素の影響について

塩素の主な影響

・塩素濃度は0.1ppm以上と規定
・野菜や米などに含まれるビタミンを破壊する
・皮膚病(アトピーなど)の原因になる
・原水中に含まれるフミン物質という物質と化学反応しトリハロメタン(発癌性物質)を生成する

塩素濃度はこれぐらいなと殺菌効果が無いと言われているが、海外での基準はこれより低いところがあるので、日本は甘いらしい。

塩素量は浄水場から出たときが、一番多いが水道管を通っていく間に他の物質と化合して減少していく。しかしその分トリハロメタンが生成されていくことになる。ちなみに浄水器を通すとトリハロメタンはかなり減少させることができる(もちろん性能やメンテナンス状況による)。

ミネラルウォーターに関しては、地下に潜る過程等で殺菌されているので、塩素を加える必要がないので、塩素が含まれることはない(もちろん製品による)。


あと一口にミネラルウォーターといっても、自然の状態のままのナチュラルミネラルウォーターと、浄水を行ったボトルドミネラルウォーターの2種類あって、製品にはしっかり記載されています。


水道水を沸騰させるとよいと言われるが、この場合塩素を飛ばすことはできるが、逆にトリハロメタン等が濃縮されるのであまり意味がないとも言われているようです。

<おまけ>
世界のミネラルウォーター市場上位10ヶ国(数字情報はなし)
アメリカ/メキシコ/中国/ブラジル/イタリア/ドイツ/インドネシア/フランス/タイ/スペイン

上位4ヶ国は純粋な飲料水以外にもミネラルウォーターを使っているようなので、消費量が多いみたいです。それだけ水道水の質が悪いってことかな・・・

ちなみに、日本は25位くらい?のようです。


この後、実際に水を飲み比べることと、懇親会とあったのですが、真面目に書いて長くなったので、次に回します。

今回のお土産
「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティングお土産
ウィローウォーター(炭酸なし)
ウィローウォーター(炭酸あり)
アロマとアロマポット(セットというのが嬉しい)
ロート通販商品カタログ(しっかりと、です)


Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [7] |

コメント

勉強会、お疲れ様でした。
ブログのお名前が印象的で、どんなブログをお書きなのか、お邪魔してみました。あ、あの方!とお顔が一致して嬉しかったです。
それにしても、内容充実&お土産充実の勉強会でしたね。
ブロガー勉強会、初参加だったので、くせになりそうです。
(TBさせて頂きました。宜しくお願いします)

Posted by: なつ at 2008-06-26 06:22 PM
す、スイマセン、一個消してください!!!!
あ、猫さんの大ファンになりました。

Posted by: なつ at 2008-06-26 06:25 PM
なつさん
コメントありがとうございます&勉強会お疲れ様でした。

コメントの緻密さと詩的な雰囲気感動させてもらいました。
短時間であれだけまとめらるのはすごいですね。

ガンバのユニフォーム、自分も抑えました。社内なのに人に見せるつくりなのはちょっと驚きました。製薬会社のイメージが変わった気がします。

猫、これからもちょくちょくあげていく予定なので、楽しみにしていてください。


またお会いできることを楽しみにしています。

Posted by: yuji at 2008-06-27 12:22 AM
またまたお会いし、お世話になりました。

遅刻しちゃったので、前半のお話はあり難いです。
塩素とトリハロメタン…ううむ。

水道のことももっと考えないといけないんですよね、きっと。

Posted by: 東眞 at 2008-06-28 10:03 PM
東眞さん、こんにちは

またまた、お世話になりました。

>前半のお話はあり難いです。
そういっていただけるとまとめた甲斐があります。

後半のことも書かないと・・・


Posted by: yuji at 2008-06-29 02:38 PM
先日はお疲れさまでした。
ブロガーミーティングに参加していました、びあじあと申します。
私はお茶やお酒でも水分補給しているつもりでいました。
ビールならかなり補給出来るのですが(笑)
またどこかでお会いできましたら、宜しくお願いいたします!
(TBさせていただきました。宜しくお願いいたします)

Posted by: びあじあ at 2008-06-30 09:43 AM
びあじあさん

こんにちは、すいません顔とお名前が一致しませんが、多分あの方だと思います。どこかでお会いしたときに気軽にお声掛けください。

確かに、お茶やお酒は入る量より出る量が増えるというのにはちょっと驚きましたね、ほんとビールで良ければいくらでも補給できるのに・・・無い物ねだりはやめましょうね。

このイベント参加後会社でのメイン飲料が水に変わりました(笑)

Posted by: yuji at 2008-06-30 01:22 PM

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/001454.html" target="_blank">ジャンクワードの森:「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティングに参加しました</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1371

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved