ジャンクワードの森:第2回 ノートンブロガーミーティング レポート(目次)

2008-06-05

第2回 ノートンブロガーミーティング レポート(目次)

2008年6月4日に開催された第2回ノートンブロガーミーティングに参加しましたので、そのレポートです。

ノートンブロガーミーティング
今回は第1回のような派手な演出は一切無く(というか1回目が特殊だな)、他の勉強会と同じように円卓を囲んでの至ってシンプルなものでした。1回目のインパクトが強かっただけにちょっと寂しい感じもしましたが、その分集中して聞けた感じはあります。

今回もメインとなる製品は「ノートン360 バージョン2.0」で、開発にあたってのシマンテックの取り組みなどを話したもらいました。製品についてのレポートは前に書いているので、今回はプレゼンの内容を真面目にトレースしたレポートとします。

3名にプレゼンをしていただいたので、それぞれ個別のエントリーにします。

<目次>



全てに共通しているのが、今一番の脅威になっているのは「Webからの攻撃

以前は幾つかのステップがあって初めてウイルスに感染していましたが、「Webからの攻撃」はユーザーのステップが最小限のところで感染してしまいます。

しかも、最近のウイルスはデータの破壊が目的ではなく、機密情報の収集に変わってきているので、被害が甚大になっています。

攻撃者も巧妙になっている中、パソコンに詳しくないユーザーも増えている以上、その差を埋めるためのツール、ソフトは必須になっていると思います。

<第1回ノートンブロガーミーティング(ノートン・ファイターファンイベント)関連>
ノートン・ファイターファンイベントに参加します
ノートンノートン・ファイターファンイベントのサプライズ
ノートン・ファイターファンイベントに参加しました(その1)
ノートン・ファイターファンイベントに参加しました(その2-セミナー編-)
ノートン360 バージョン2.0 インストール

※当日の様子を動画で撮影しましたが、さすがに公開できる物ではないので、差し控えさせてもらいます。が、当日参加された方で音声だけでも欲しいという方がいらっしゃいましたら個別に対応したいと思いますので、ご連絡ください。

ノートン360 バージョン2.0
シマンテックストア



Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/001423.html" target="_blank">ジャンクワードの森:第2回 ノートンブロガーミーティング レポート(目次)</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1340

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved