ジャンクワードの森:Googleの新しいFaviconがgooと似ている気がする

2008-06-04

Googleの新しいFaviconがgooと似ている気がする

正確な日にちはわかりませんが、先月の末ごろにGoogleがFaviconを今までの大文字の「G」から小文字の「g」に変更したみたいです。

Googleらしく、シンプルに「g」のみでデザインされたFaviconですが、これが何となく同じ検索エンジンを使っている「goo」のFaviconに似た雰囲気を感じます。

並べると色も違うし、フォントも微妙に違うので差ははっきりわかりますが、変な話「どっちがGoogle?」と聞かれるとその存在感がないように思えます。もっともそんな状況はそうそうないし、気にすることもないのでしょうけどね(笑)

新しいGoogleのFavicon
GoogleのFavicon

gooのFavicon
gooのFavicon

ちなみに、変更前はこれ
google_oldicon.gif

※このGoogleの新しいFaviconにインスパイアされて(表現が古い)、Faviconを変えてみましたが、どうでしょう?
ジャンクワードの森のFavicon



Posted by yuji at Wednesday

Permalink | Comments [2] |

コメント

あーっ!小文字に…そして似ている、gooと。
「j」はとてもタブでも目立ってて見やすいです。

だけど「G」のほうが分かりやすかったなーと思います。
googleは。

Posted by: orangesky at 2008-06- 4 09:28 PM
orangeskyさん、こんにちは

Faviconだけ見ると、系列サイトかな〜ってくらいは似てますよね。実際gooのロボット型検索エンジンはGoogleのエンジンを使っているようですけど(笑)

>だけど「G」のほうが分かりやすかったなーと思います。
やっぱりそうですよね。
他との差別化というより、Googleっぽい感じがしていて良かったのですが、変化は必要なんでしょうね。

>「j」はとてもタブでも目立ってて見やすいです。
ありがとうございます。Favicon制作は結構難しいので、アルファベットのみだと簡単につくれて良いですよ。

Posted by: yuji at 2008-06- 5 03:08 PM

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/001422.html" target="_blank">ジャンクワードの森:Googleの新しいFaviconがgooと似ている気がする</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1339

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved