ジャンクワードの森:「MediaMarker」で本の管理を始めます

[ BOOKS ]
2008-04-14

「MediaMarker」で本の管理を始めます

本の管理は悩みの種だったのですが、最近MediaMarkerというサイトを知ったので、当面はこのサイトを使って本の管理をしたいと思います。

MediaMarkerは、本の他にもブログや音楽、DVDといったメディアの管理を目的としたサイトで、登録したもののステータス(状態)を簡単に管理することができます。



ちなみに、MediaMarkerに設定されているステータスは以下の7つ
======
所有
・ウィッシュ
・所有
・お気に入り

読書
・なし
・未読
・読中
・読了

所有のラインと、読書のラインと2軸があるので、物(自分の場合は本)を欲しく(ウィッシュ)なってから、実際に購入して、読み、所有するまでの一連の流れが管理できる仕組みになっています。

しかも、このステータスの変更が割と簡単にできるので、ウィッシュリストを作ってしまえば後は流れるように管理することができます。


便利機能としては、ブログパーツとしてブログに載せることができたり、AmazonアソシエイトIDの設定ができたり、タグ管理もできたりしますので、結構使えるサイトだと思います。

取りあえず、読んでいる本のブログパーツを貼ってみます。


この情報はシゴタノ!の「読書のライフサイクルを統合管理するMediaMarker」で発見しました。大橋さんありがとうございます。



Posted by yuji at Monday

Permalink | |

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/001335.html" target="_blank">ジャンクワードの森:「MediaMarker」で本の管理を始めます</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1252

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved