ジャンクワードの森:第4回ブロガー勉強会に参加しました

2008-03-18

第4回ブロガー勉強会に参加しました

昨日、予定通りアジャイルメディアネットワーク主催の第4回ブロガー勉強会に参加しました。

内容も予定通り、4名のブロガーによるショートプレゼンと質疑応答、その後4名を前にしてディスカッションと進みました。終了後は河岸を変えて近くの居酒屋で懇親会。

ショートプレゼン、ディスカッションを含め気になった点をピックアップ。


美谷さんの「サムネイルを使った視覚的ブログのススメ」
P1030134.JPG

サムネイルを使うのは「枯れ木も山のにぎわい」、絵があるのとないのとでは印象が違うと。これは前回のいしたにさんに通じる考え方かも。

このほか数多くのツールを使って簡単にサムネイルを作っていることを紹介してもらいました、ツールによって生成できる画像サイズが違うなど、それぞれ特徴があるのでいくつか試してみようかなと思います。

ちなみに、普段サムネイルを作るときは[スクリーン・ショット]→[フォトショップでリサイズ]が定番となっていますが、Web系のツールとの相違点なんかも考察していかないとです。あと、スクリーン・ショットを取るときにサイズを一定にするために、Sizerというソフトを使っています。

サムネイルの著作権についても触れられていて、結構グレーなので気をつけて使わないといけないとのことです。特に企業系、ニュース系は全般的にOKでも特定の画像が、、、なんてこともありそうです。

湯川さんの「会社公認ブログ誕生の背景」(に関するあまり役に立ちそうにない話)
P1030152.JPG

半分の同僚からはバカにされ、半分の同僚からは一目置かれるという、究極のバランス感覚、全体を通してこの感覚が貫かれた感じがありましたね。

ブログをやっていない人とは、すぐには会わないようにしている。これとは別で会いたい人に会えるというのもあって、ブログが履歴書になり、つながりが生まれてくることをおっしゃってました。

この勉強会なんかもそうですが、書いていることで参加をしようと思うし、参加すれば新しい出会いがありますね。

小野さんの「Bloogger Matrix By Bloogger」
P1030152.JPG

ブロガーっていってもかなり多様ですよね。分析をして一定の結果を提示しているにもかかわらず、この結果ですが、これは言い得て妙というか、自分探しのゴールにも似ています(ちょっと飛びすぎかな)。

それにしても、小野さんの分析の巧さに驚きました。ここまで分析を行うのは今の会社にはいないキャラなので、非常に新鮮に聞かせていただきました。

秋元さんの「サラリーマンブロガー」
P1030162.JPG

読み手が知らないことを書く、自分が知らせたいことは書かない
基準が「仕事としてブログを書く」なので、普通に考えると知らせたいことを多く書くのが良いように感じますが、それでは広告となんら変わらなくなってしまいます。

ブログに求められるのは広告ではなく別のものだということかなと、それが何かということについてはそれぞれの企業のユーザーによって変化するのかなと思います(企業側の戦略ではなく、ユーザー視点が重要)。


<今回の反省>
1、パソコンの充電を忘れたため、秋元さんの話あたりから使用不能に。朝から何故かドタバタしていたのが敗因かと。

2、懇親会に行く予定でしたが、前日にバスケで痛めた太ももがあまりにも痛く断念。感覚的には軽度の肉離れと思われます。医者いかないと・・・

3、Xactiで撮った動画に洟をすする音が入りすぎで、自分で聞いていて凹みましたorz

全部自己管理の範疇ですね、、、、気をつけないと。

ブログの運営に関する反省は次にします。

【参加したの方のレポート】
アジャイルメディアネットワーク:AMNイベントレポートチェケラッ! :AMN第4回ブロガー勉強会に参加しました。
hiniclip:AMN「第四回ブロガー勉強会」で、ブログと仕事の両立について考えた
clmemo@aka:@ 第 4 回ブロガー勉強会に参加した


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | Comments [2] |

コメント

こんにちわ

かなり以前からこちらを読ませていただいています。

私もこの勉強会に行ったのですが・・・、同じ会場にいたとはびっくりです。

今度は対面でお話したいですね。

今後もよろしくお願いします。

Posted by: kira at 2008-03-19 04:11 PM
kira さん

コメントありがとうございます。
しかも、読んでいただいているとは(たいした内容ではないのに)、、、重ねてありがとうございます。

自分も以前からkira-ismを読ませていただいていたのですが、最近更新がなかったのでお忙しいのかと勝手に思っていましたが、勉強会でニアミスしていたとは驚きです。

>今度は対面でお話したいですね。

>今後もよろしくお願いします。

こちらこそ対面でお話しできればと思います、よろしくお願いします。

また、kira-ismの更新復活楽しみにしています。


Posted by: yuji at 2008-03-19 08:42 PM

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/001287.html" target="_blank">ジャンクワードの森:第4回ブロガー勉強会に参加しました</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1204

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved