ジャンクワードの森:AMNブログイベント vol.4 行ってきました:感想?

2007-08-20

AMNブログイベント vol.4 行ってきました:感想?

遅ればせながら、感想?です。

イベントは前半パネルディスカッション、後半ワークショップという、この手のセミナーでは多い形式。参加型なので、意外と難しいです。

パネルディスカッションですが、パネラーはセガのプロデューサーの吉永匠さん(「働かなければ生き残れない」)とタレントの中島ひなさん(「HINALOG 2.0」)の2名で、司会進行を徳力さん(「tokuriki.com」)が行いました。

前半はブログを書いている人を集めたのセミナーらしく、ブログを続けていく上でのお話でした。個人的には特定の商品を弄る後半より勉強になった気がします。

その中で特に気になったのは吉永さんが話した

・ちゃんとしたこと(真実)ばかり書かない
・時間はある程度ルーズでよい
・プライベートを書かない

の3点と中島さんの話した

・タレントブログでは書けないことが多い
・ブログを見て必要以上に親近感を持たれることがある

の2点。

企業のブログ(通常のサイトも含むと思うけど)は正確な情報を出すものだとばかり考えていましたが、無理に出さなくても良いらしい。もちろん匙加減は必要なんでしょうが、上手く誘導する必要があるのかなと。
(時間については、終った研修の日程などはずれても問題ないというような事を話してました)

プライベート云々は、当然のようですが、逆にプライベートを公開してユーザーを集めているブログもあるので、考え方しだいという感じですね。個人的には企業ブログであれば、企業の情報で勝負するのがいいと思います。

あと、中島さんのブログで書けないというのは、タレント業は企業の広告になる可能性があるので、特定の企業に肩入れをする(or非難)ような事は書きにくい、という事らしいです。
書くのとは違いますが、プロ野球の選手が輸入車を乗るのもこれに近い状況だと聞いたことがあります。

中島さんはそんな制約が嫌になったらしく、フリーで活躍しているそうです。
→若いのに中々しっかりした考えをもっているなと感心してしまいました。

ブログについては、こんな感じで後半戦は今回のメインディッシュである「ココロスキャン」の開発話やデモが行われましたが、ココロスキャンについてはもうちょっと遊んでからまとめるので、割愛(笑)

後半のワークショップでは「ココロスキャン」をどんなシチュエーションで、どんな人に対して、どう使ってもらえればいいかが題材。

ココロスキャンは結構ダークサイドを見るのが面白そうなのでネガティブにならないようなネタを考えましたが、結局発表は「離婚調停時の親権判定」などという超ネガティブなネタを選択してしまいました(笑)

まあ、発表内容(発表は発案者にお願いしました)はともかく、諸々を短時間で考えるのはいい訓練になりますし、他人の意見を聞くのはほんと勉強になります。

次の機会には発表も経験してみようかなと考えたり、考えなかったり・・

※内容の感想とは違いますが、あすなろブログで横田さんが書かれた、AMNイベントで考えた「ブログイベントの今後」と近いことを帰りに考えてました。
 そのうちブロガーイベントの勢力図みたいなものもできそうな感じです

今回のイベントには多数のブロガーが参加し、それぞれまとめていますので、そちらもご覧ください。
_________
トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
さまうそ。:ココロの秘密をスキャンする。ココロスキャン
たきメモ:ココロスキャンは、ゲームを超えた新しい領域のココロを揺さぶる道具
愉快議:AMNのブログイベントに出ての感想
On The Bridge −memorandum record:AMNブログイベントvol.4 「ブログと体験」
チミンモラスイ?:『ブログと体験』 by AMN [パネルディスカッション編]
雑誌『はんせい』ブログ:AMNブロガーイベント第4回「ブログと体験」に参加した
コウコクノミライ:AMNブログイベントに行ってDSを買ってしまった…
今日のニッパウ:AMNイベントVol.4感想文 機能と用途について考えた
裏[4k]:ココロスキャンでテレビを楽しむ
**★ Caffe ★**:★ココロスキャン★
朝3分のWEBプロモーション・モーニングレポート:興奮してます!AMNイベント「ブログと体験」ココロスキャンイベント
キョウタノシカッタコト:ココロスキャンしてみた
世界を巡るFool on the web:音声で感情が測定できるココロスキャン
Kazuhiro's Weblog:”センサーを使って探るという遊び”を思いつくのが大変だった
日々思うこと:ブログと体験
Quel musique aimez-vous?:AMN blog Event Vol.4 『ブログと体験』CommentsAdd Star
Reason to be cheerful, part 2:ココロを声で計る。
梨華子の成長日記:ココロスキャン
[NOZAKI.COM] - edge of the future -:AMN ブロガーイベント”ブログと体験”に参加してきました
yumiking Diary:ピヨピヨ:AMNブログイベント第四弾は『ブログと体験』に参加しました!
HINALOG 2.0:AMNイベント乙でした!!!!
dh memoranda:AMNイベント「ブログと体験」に参加してきました。


Posted by yuji at Monday

Permalink | |

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/001044.html" target="_blank">ジャンクワードの森:AMNブログイベント vol.4 行ってきました:感想?</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/961

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved