ジャンクワードの森:GanttProjectを使ってプロジェクト管理(4)

2006-04-27

GanttProjectを使ってプロジェクト管理(4)

GanttProjectの起動はOKになっているので、簡単に使い方を・・(といっても自分が会社で行った方法なので、一例としてみてください)

まず大元になる、管理内容の確認です。
フロアにある3台のプロッターの稼働状況と、出力物の加工の有無を管理する
これを管理するための流れでいきます。

まずはツールバー下にある「→」を3回クリックして、新規タスクを3つ表示させます。


Nameにある「新規タスク_0」をダブルクリックし反転させ、プリンタ1(実際は名前があります)とリネーム。同様に下2つもプリンタ2、3とします。
(エンターを連続すると新規タスクを作るので注意)


プリンタ1を選択して、エンターキーを押し新規タスクを追加。名前をプリントとリネームします。


プリントを選択した状態で、ガントタブの下にある「→」をクリックする。そうするとプリントがプリンタ1の一つ下の階層になります。

※この時点でプリンタ1はタスクとしてではなく、プロジェクト全体にかかる名前にかわります。

プリントを選択した状態で、エンターキーを押し新規タスクを追加。名前を加工とリネームします。今度は「→」をクリックしなくてもプリント1の下の階層になります。


プリンタ2、3も同様に「プリント」「加工」を追加します。


次に加工を選択した状態で、ツールのタスク→タスクのプロパティをクリックします。


先行タブを選択し、先行タスクのタスク名に「(一つ上の)プリント」を選択し、タイプを「終了→開始」としてOKをクリックする。プリンタ2、3も同様に設定する。


こうすることで、プリントが終わらないと加工作業ができないことが明確にわかるようになります。


これで準備は完了です。
というか、このままではプリンタごとに一つのタスクしか管理できない状態なので、今作った「プリント」「加工」はフォーマットとして見てもらい、必要に応じて下にタスクを追加してもらうことにしています。

その時には、プリントなんてアバウトな名前ではなく「○○店の△△」のように具体的な名前がついています。

フロアのプリンタの管理が命題だったので、3台のプリンタを1つにまとめる形になりましたが、状況によってはプリンタ別にプロジェクトを作る方法もありかなとは思っています。


Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/000765.html" target="_blank">ジャンクワードの森:GanttProjectを使ってプロジェクト管理(4)</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/682

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved