ジャンクワードの森:GanttProjectを使ってプロジェクト管理(3)

2006-04-24

GanttProjectを使ってプロジェクト管理(3)

前回までで、インストールが完了しているので、今度は使い方を行います。

デスクトップのショートカットをダブルクリックしてGanttProjectを起動します。(もちろんスタートメニューなどからの起動でもOKです)


最初に起動したときは「今日のTIPS」というのが表示されるので、時間があったら読んでみましょう・・・ってそんな時間はないと思うので取りあえず「閉じる」をクリックして閉じます。

※このときに「起動時に・・・」のチェックを外すと次回からは表示されません。もし今日のTIPSを読みたいときはメニューの「ヘルプ」から表させることができます。

で、まず最初にやるのが「プロジェクトの新規作成」
メニューのプロジェクトから「新規プロジェクト」をクリックします。


「Step 1 of 3」はプロジェクトの名前、所属、説明などを記入するページになるので、わかりやすいものを付け「次へ」をクリックします。


「Step 2 of 3」はよくわからないので、デフォルトのまま「次へ」をクリックします。


「Step 3 of 3」はプロジェクトの休みを設定します。上のタブは休日の設定ですが、選択の中に日本(Japan)がないので、なしを設定。
月〜日までは休みにチェックを入れるのですが、自分の会社は土曜日が隔週で休みなので「土」のチェックは外しました。(ここは状況に合わせて変更してください)


設定が完了したら「OK」をクリックします。

このままでは、保存されないので、メニューのプロジェクトから「保存」をクリックします。


保存先を選択し、ファイル名を適当につけ保存します。日本語でも保存できますが、共有をする予定であれば半角英数のほうが無難です。


現在編集を行っているプロジェクトがGanttProjectの左上に表示されます。


さて、これでやっと準備が整ったので、プロジェクト管理を行っていきます。



Posted by yuji at Monday

Permalink | | Track Back [1]

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/000762.html" target="_blank">ジャンクワードの森:GanttProjectを使ってプロジェクト管理(3)</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/679

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved