ジャンクワードの森:泳力検定

2006-02-03

泳力検定

泳力検定とは、
(財)日本水泳連盟が98年(平成10年)に創設した全国共通の統一制度で、水泳能力を検定してくれるものです。

検定は「種目」「年齢」「性別」「等級(1〜5級)」ごとにタイムが決められていて、そのタイムをクリアすれば合格となります。で、認定証とバッチがもらえ、履歴書にも書くことが可能だそうです。

ニチレイチャレンジ 泳力検定
日本水泳連盟-データベース

履歴書云々は特定の業種以外(それすら明確なのはわかりません)では通用するとは思えませんが、資格欄が自動車運転免許ぐらいしかない人にとっては話題になる意味でいいかもしれませんね。

水泳は歩く前からやっていて、結構自信があるので、チャレンジしようかなと思っております。

なんて実は、昨日放送された、テレビ朝日の「Nanda!?」で知ったんですけどね(笑)

水泳の道具もなくなっているので、楽天で探してみました。
楽天:男性用水着
楽天:女性用水着
楽天:ゴーグル・水泳帽


Posted by yuji at Friday

Permalink | Comments [0] | Track Back [1]

コメント

コメントを書く

この情報を登録する

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/000704.html" target="_blank">ジャンクワードの森:泳力検定</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/621

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved