ジャンクワードの森:MovableTypeの中国語表示

2005-11-19

MovableTypeの中国語表示

先日のエントリーで「中国語が入力&表示できない」と書きましたが、問題は予想通り「文字コード」にありました。

解決方法は至って簡単で、設定する文字コードを「EUC-JP」や「SHIFT-JIS」ではなく「UTF-8」にするだけです。しかも最新版のMovable Type 3.2では標準がUTF-8になっているので、下手に変更しなきゃよかっただけです(笑)

今回は最初から中国語を意識していたので、早い段階で気づけましたが、もしエントリーを重ねたあとに文字コードを変更しようとすると、結構大変な作業になります。
というのは、一度書き出したデータはその時の文字コードで作成されているので、途中で文字コードを変更すると文字化けを起こしてしまいます。

その場合の対処として変換ツールがあるようですが、今回はうまくいかなかったので、怖い場合は文字コードはそのままの方が無難かと思います。

※それでも入力画面では一部の中国語が「・」で表示されたりしますが、公開時には正常になるのでOKとします。

これで最低限の「器」はできたので、あとは「中身」をどんどん集めていかなければ(きっとこれが大変)

Movable Type 3.2




Posted by yuji at Saturday

Permalink | |

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/000648.html" target="_blank">ジャンクワードの森:MovableTypeの中国語表示</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/565

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved