ジャンクワードの森: 横一行カレンダー(ベース編)__0902加筆

2004-08-31

横一行カレンダー(ベース編)__0902加筆

リニューアルデザインについて、第2弾です。

Webサイトにカレンダーが必要かと悩みもしましたが、時系列でエントリーをしているBlogでは結構重要な気もしますし、なによりちゃんと更新しているかどうかがすぐわかる(自己満)ので外さずに残しました。

ただ、標準の四角いカレンダーだと、レイアウトに与える影響が大きいので、横一行のカレンダーにしたいなと思い調べたところ、ゆるゆるな日々横一行カレンダーというのを発見したので、それを参考にさせてもらいました。

現在使用しているのが、プラグインを使ったりして加工したので、まずは基本編としてプラグインを外した標準タイプのご紹介をしておきます。


具体的なソースは次の通りです。

カレンダー表示部分

ゆるゆるな日々さんと殆ど同じです(笑)
細かな変更点として、カレンダーの表示を200X年XX月にしたかったので、formatを「"%Y年%m月"」としています。ちなみに「%y」は年表示を「%m」は月表示を呼び出します。

CSS部分
「#cal」をつけているのは、カレンダーの入っているエリア(id="cal")の中でだけこのCSSが機能するようにしているためです。(個別にclass属性として名称を変える方法もありますが、あとでCSSを変更するのに楽なのでこの方法にしています)

位置決めの部分(#cal)が強引な方法をとっているので、参考にならないかも・・・そのほかにも意味がないとか、使い方違うってのもありそうですが、一応動作しているのでよしとしてます。
まあ、この辺は色々試してみたほうがよいかと思います。個人的には「monospace=等幅フォント」が結構気に入ってます。

もちろん、設置をするにはいきなりではなく、テスト用のテンプレートを作ってそこで動作確認をしてからのほうがよいと思います。(自分の場合は完全にテスト用Blogを作ってましたが)


Posted by yuji at Tuesday

Permalink | |

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/000194.html" target="_blank">ジャンクワードの森: 横一行カレンダー(ベース編)__0902加筆</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/156

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved