ジャンクワードの森:「何のために?」

2004-08-30

「何のために?」

いつも拝見している、板倉雄一郎社長のBlogの中にこんな話がありました。

Quoted from: 板倉雄一郎事務所
重要なことは、何事も「何のため?」ということをしっかり意識することですよね。 それによって、必要のないことに時間とお金をかけずに済みますし、その分必要な部分に時間とお金とエネルギーの投資ができるというわけです。
基本は、投資関連のエッセイなので「投資」という言葉が出て行きますが、僕は投資に興味があまりない、というかそういう余裕がないので、あくまで「お話」として拝見しつつ、その中でビジネスで重要なところ(雇われであっても意識しなきゃいけないところ)があれば吸収しようと思っています。

この「何のために?」はですが、パソコンなどはできることは沢山ある、だけど、それを使って何ができるかというのをあまり考えていないというか、技術的に凄いことができればそれでいい、と勘違いしている場面が多いと感じでします。

パソコンで資料を作成したり、ネットで情報を検索したりすることが目的じゃなくて、それを利用して何をしていくのかが重要ではないでしょうか。



このサイトは目的もなくテキトーに書き綴っているだけですけど。


Posted by yuji at Monday

Permalink | Comments [0] | Track Back [0]

コメント

コメントを書く

この情報を登録する

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/000192.html" target="_blank">ジャンクワードの森:「何のために?」</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/154

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved