ジャンクワードの森:3カラムレイアウト

2004-08-26

3カラムレイアウト

リニューアル情報のとして、まずはレイアウトから。

 ご覧の通り新しいレイアウトは3カラムにして、当然のごとくヘッダー&フッターもつけてあります。情報を押し込むには便利ですが、若干ごちゃごちゃした雰囲気になってますね。まあ、これがBlogっぽいとも思われますが。

 中央のコンテンツ部分の幅を可変にして、広くすることも考えましたが、ヘッダーの画像の調整とか面倒なので、アクセシビリティを無視して固定にしてます。

 参考にしたのは「iNTERNET magazine+」で掲載されたHINAGATA出張版です。といっても基本になる回り込みを制御するCSSだけを頂戴して、他は自分でちまちま書き足しています。というのは、HTML側を適当に作っていたため、そっちに合わせる形でCSSを変化させてます。
※あまりにいい加減なので、公開できません。

 ちなみに、本家HINAGATAは途中で引越しをしたらしく、今はこちらでMOVABLETYPE3.x向けにTipsを公開されています。

 MOVABLETYPEはバージョンによって微妙な差があるので、自分のバージョンにあったテンプレートを持ってこないと意外なところ(わかりにくいところ)でエラーが出るのでご注意を。
3.x版でHINAGATAさんが公開している3カラムのテンプレート
(ダウンロードについての注意をよくお読みください)

3カラムってなに?って方へ
カラムとは英語で「column」と書き、「縦の欄,段,行など」を意味します。

これで、わかると思いますが、3カラムは縦に3段(行)に分かれているレイアウトのことをさします。当然これが、2段(行)の場合は2カラムと呼びます。・・・4カラムも可能ですが、各段(行)の幅が狭くなるのであまり実用的ではないかと思います(使い方やサイト内容次第ですが)



Posted by yuji at Thursday

Permalink | |

このエントリーへのダイレクトリンク

<a href="http://wjw.boo.jp/blog/archives/000188.html" target="_blank">ジャンクワードの森:3カラムレイアウト</a>

このエントリーのトラックバックURL

http://wjw.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/150

このエントリーへのトラックバック

Copyright (C) 2004-2008 Junk Word All Rights Reserved